HOMEへ戻る
最新妄想へ戻る

■週壱妄想企画■


□ 第六回目お題 □
□ 笑顔、ランドセル、バイク、傘、双子、ヒゲオヤジ □

テーマ:笑顔、ランドセル、バイク、傘、双子、ヒゲオヤジ

□ コメント □
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

真夏の第六回。
今回はお盆進行なので2週間で1枚。
しかし今回も素敵なお題ですなあ(笑)

今回も全てPC上で。
最初は線画も使おうと考えていたのですが、結局塗ったやつだけ使用することに。
線画は塗るときにガイドに使うだけでした。
塗りに関しては、今までとは全然違う塗り方です。
同じレイヤー上で何種類か色重ねてみたり、
1枚のレイヤーで影もハイライトも全部描き上げたり。

今回はヒゲオヤジってのがかなりネックでした。
男性キャラなんてほとんど描いたこと無いですからね(^^;
PCのまわりに積んである本を参考にしながらがんばってみました。
某錬金術漫画の豪腕の少佐とか。
筋肉描くのって意外と楽しいね(笑)

さて、次回ですが、1週お休みのようですね。
再来週がんばりまっす。
次回も楽しみにしてくださいね〜。んがぐぐ。


□ 第伍回目お題 □
□ 目盛り、鎧、8頭身、エレキギター、メイド、猫 □

テーマ:目盛り、鎧、8頭身、エレキギター、メイド、猫

□ コメント □
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

怒濤の第伍回。
今回から参加者が7名となったので、お題はくじびきで6つに絞ることになりました。
そして残ったのが上記のお題。今回もなかなか無茶なラインナップでした(^^;

今回も線画から全てPC上で描きました。
紙に描くときより思った線は引きづらいのですが、やり直しが簡単に出来るのが私には合っているのかも。
お題のギターは写真を色々探して、面白い形のがあったのでそれを描いてみました。
今回になってフォトショのレイヤーのグループ化を覚えたので使ってみました。
これは便利。今までよりもかなり楽に作業が出来ました。
目盛りが悩んだ末にこんないんちきくさいことになってしまってごめんなさい…。
かっこよさを考えたらこれがいいかなと思ったの…。
しかし、7人も参加することになるとは。しかもみんな上手い人ばっかりだし…。
私もみんなに追いつけ追い越せの精神でがんばりますっ。

そして次回のお題ですが、今回私のお題が外れたので優先的にそれが使われるかも。
てなわけで、次回もハッスルハッスル!(小川直也風)


□ 第四回目お題 □
□ 眼帯、バンソウコウ、戦闘、木製、ウエイトレス □

テーマ:眼帯、バンソウコウ、戦闘、木製、ウエイトレス

□ コメント □
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1週お休みになって、再開の第四回です。
今回のお題は私が出した「ウエイトレス」がネックになった人が多かったようです。
だって、ウエイトレスさんが描きたかったんだよぅ…。

今回は全てデジタルで描きました。
あと、はっきりとした線にしたかったので、加工や色調の変更をしないで黒のままにしました。
塗りも今までよりは気をつかってみたのですが、あまり変わりませんね(^^;
最近やっとフォトショの機能が分かってきたので、今回は爆弾スプーンを別レイヤーにコピーして、
少しずらして、それをぼかしてみました。

今回は姫がお休みで5人だったのですが、次回は全員参加するのかな?
6人参加するとなると、お題も6つになるわけで、かなり難しいものになる気が(^^;
てなわけで、次回もツインズです!(間違い。しかも微妙に流行遅れ)


□ 第参回目お題 □
□ 兵器・つぎはぎ・眼鏡・浮遊感・悪魔 □

テーマ:兵器・つぎはぎ・眼鏡・浮遊感・悪魔

□ コメント □
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

てなわけで第参回ですよ。
またまた難しいお題…。
結局またへんてこりんな絵になってしまいました。
でも、今までの自分の絵からは少し改善出来たかな。
今までは意図しないセル絵風着色になってましたからね。
あと、線画を少し加工してみました。デジタルっぽくならないように、インクの「にじみ」を出そうとがんばってみました。
よくよく考えたら、鉛筆の線なので、インクのにじみもへったくれも無いのですが…(^^;

次回は参加するかまだ未定です。
絵描いているマシンのメモリがどうも壊れたっぽいので、検査して、出来るならば取り替えたりしたいな〜、と。
参加したときは、また見てやってくださいね。


□ 第弐回目お題 □
□ ふともも・年上・水着・浴衣 □

テーマ:ふともも・年上・水着・浴衣

□ コメント □
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回から参加させてもらうことになりました。
てなわけですが。
水着で浴衣なんて無理だよママン! _| ̄|○
苦肉の策としてこんな絵になってしまいました。
水着のブラが下着に見えるのはご愛敬。
その他にもつつくと色々出てきますが、見て見ぬふりしてください。

今回は時間が無くてあたふたしましたが、なんだかんだでレベルアップが見られたかも。
他のお三方とはレベルがかなり違いますが、なま暖かい目で見てくださいね。



最新妄想へ戻る


HOMEへ戻る